happyotakuchan’s diary

ダンキラ好きなオタクの日記だよ

八神くんが誰かを恋愛対象として見始めるのって自分の中の独占欲に気づいたときではないか論

※誰かといいつつコーチでひとまず話を進めるので苦手な方はブラウザを消してくださいね。
※マリン☆ユートピアのネタバレあります。
※深夜1時のテンションで書いたのと午前中の仕事5時間こなしてから書いたのがあわさっているのでカオスの極み。
※めっちゃ長い。原稿用紙4枚と少し。
※誤字脱字や言葉の意味にはやさしく対応してください。
※そういった意味でも心して読んでほしい。

※ブログ記事として公開したのは2020/01/28ですが、文字を書いたのは2019/08/22です。半年近く経っているから考え方が少し変わったところはあるけどそのままにしました。





 「独占したい」気持ち=恋ではないかもしれないし、なんならコーチを独占したいって気持ちを抱えているダンサーがゴールド生の中にいる可能性なんて大いにある。ゼロではないと思っている。
 しかし八神創真くんの場合を考えてほしい。平等愛ド真ん中、フェロモンあふれすぎ、イベントストーリー内で同性だけではなくイルカでさえも虜にしてしまうことが発覚した。(イルカって何)(わかるけど)この来るもの拒まず去るもの追わずな姿勢。最近見たドラマから引用すると「目の前の人に誠実」すぎる姿勢。だからみんな彼に夢中になる。優しくされて嫌な気持ちになる人ってあまりいない気がする。
 そんな彼だからこそ、独占したいという気持ちが芽生えた相手ができたときは他の人よりも強く自分だけのものにしたい欲が生まれているし、それが恋である気がする。尊いな。尊い反面ずっと平等愛をつらぬいていただきたいのが推しに対するオタクの身勝手なエゴである。


 誰もに平等に愛を注ぐことは難しいし、例えば家族とかチームメイトとか、身近な人であればあるほど平均よりもやや多めに愛が注がれているのかもしれない。「やや」といっても10点満点中で愛の平均値5、やや多めで6ではない。平均値9、やや多めで10ぐらいのものとみてもらっていいかもしれない。自分でも何を書いているかわからなくなってきた。フィーリング。伝わってほしい。
 目の前の人に誠実な彼が周囲に注ぐ愛の平均値が高い上にピンキリが存在しなさそうなので「他の人よりも溺愛されている度が高い私こそソの恋人です!!」なんて割り切って言うことはほぼ不可能であるということが伝わればいい。平均値が低いのなら別の話になる。自分と平均値の差が大きければ大きいほど周囲との差ができるためである。しかしながら平均値が高いので、いくら自分が9.5にいたとしても平均値が9ならあまり突出して愛されているとはいえないのかもしれない。
 つまり、この差が重要なのである。独占したいという気持ちが加点に一役買うのではないだろうか。加点したら満点を超えて飽和するけれどそれはそれ。


 独占までとはいかずとも、「トクベツ」というポジションはあるらしい。出ました、いい子いい子♪の「俺と創真のトクベツ」である。ぼんくんのことである。ポジションと言うのがはばかられるようなものがアツい感情をシアベルちゃんにもっているのでなんともではある。ポジションじゃない、もっといい言葉ないのかな!!!!!ヘルプ
 そう。俺と創真のトクベツがぼんくんであるように、ぼんくんのトクベツもセイくんとソウちゃんなのだ。リサイクルマークみたいな。シアターベルは誰が欠けても成り立たないもんね。そういうこと(書いておきながらわかりきっていない)(察して)
 「特別」とは例外のことであり、対義語は普通・通常・平常である。八神氏は平等愛が平常であるので平等でない愛こそが特別にあたるのかもしれない。
 さて、独占の対義語は共有である。独占が「俺のコーチ」なら共有は「俺たちのコーチ」だ。うわ、もう、圧倒的後者すぎて辛くなってきた……………………。「たち」が抜けるまでに何億光年かかるかしれない。抜けなくても、「俺たちのコーチだけどたまにふたりきりになりたい」とか、このちょっとした独占欲が生まれないかなと願うばかりである。


 気づいてしまったのだけれど、「水族館について」ボイスで、
 「君を誘って、浜辺で踊ってみたかったんだ。海と、砂と、青い空……君と俺、ふたりきりでね。どうかな。これから一緒に出かけない?」
とデートに誘っている。ふたりきりときちんと発言していた。これ、ちょっとした独占欲なのでは。あれ?ウソ、ヤバいなにこれ?このボイスを初めて聴いたときに「誰に言っててもおかしくないな」と思っていたけれどでもいやしかしこれ??????これは????今まで展開してきたソが誰かを恋愛対象として見始めるのって自分の中の独占欲に気づいたときではないか論がなんとなく収まりを見せてきている????何???仕事終わりに頭を動かすんじゃない仮眠をとって総員午後に備えろ!!!!!無理しまらない………………これ………ソは無自覚ではあるけどコーチのことす………?落ち着いて!!!!!!独占欲に気づいたときって言ってんだろ!!!!!!ア〜〜〜〜〜もうビ〜〜ズログあたりにインタビューしてほしいそこんとこ……