happyotakuchan’s diary

ダンキラ好きなオタクの日記だよ

私の好きなものの話

 私が好きなものを発表します。きらきらしたもの、儚いもの、刹那的なもの。なんとも私の感性にひっかかる美しいもの。要は尊いもの。極論ではありますが、これらを足すと美少年または男子高校生になるわけです。(すごい)
 はじめに男子高校生の話をします。

 男子高校生はとても刹那的な存在だと思っています。
 学校の制服という限られた期間しか着れない服。部活のユニフォーム。将来の分岐点がすぐそこにせまるまでの3年間。3年間を誰と何をどう過ごすか。葛藤、悩み、誘惑など、それらをどう乗り越えるのか。もう尊い
 3年はあまりにもすぐ過ぎてしまう。80歳まで生きるとして3年というのは人生の3.75%しかありません。計算違っとったらごめん。良し悪しはあれどその限られた時間にしかありえない記憶、思い出というのはなんとも私には美しく見えるのです。輝いているのならなおさら美しい。輝くというのは、見目ではなく中身の話です。整ったお顔は大好きですが、ここでは中身の話をします。
 何かに夢中になっていること。これ。これに尽きます。夢中で、一生懸命で、目標に向かって努力する姿の輝かしさといったらもうたまらんのです。私が三日坊主でズボラなのでできないことをしている、努力を続けている姿を尊敬しているという意味でも輝いて見えます。
 この尊い3年と輝いている様子を合体させて私は青春と呼びます。
 青春と聞いていつごろを想像しますか。ウェブの辞書では「夢や希望に満ち活力のみなぎる若い時代を、人生の春にたとえたもの。青年時代。」と定義しているので、青春と高校生を結びつけるのは不自然ではないかなと思います。青春は人生のいつやってくるかわかりませんが(私は大学生の時になんとなくそれを感じました)。

 ここまで長い長い前置きを読んでくださった方、ありがとうございました。ここから本文です。

 『ダンキラ!!! - Boys, be DANCING! - 』というゲームをご存知でしょうか。以下、アプリ説明文からの抜粋です。


『▼△ストーリー△▼
青春をダンキラに捧げた少年たちの「絆の物語」』

 いやもう好きにならんわけなくない???????????????????????????????????????少年たちが青春を?捧げた?何に、ダンキラに!?!絆????その青春って、ひとりじゃ成立しないの……?青春を、誰かと、絆を築き上げながら、すごしたの………………………????
 続きます。

『舞台はダンキラマイスターを目指す若者たちの学び舎“名門・紅鶴学園中学高等学校”。
学園に通う幾千の学生ダンサーから選ばれた“ゴールド生”たちは時には競い、時には協力しながら日々ダンキラ技術を磨く。
コーチ科に通う“あなた”は、ダンキラや日常生活を通して彼らを一人前のダンサーに育てあげることを目指し、彼らと共に歩んでいく。

今、あなたの目の前で少年たちの想いと絆が燃え上がる』

 🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥
 ヒエーーーーーーッもう勘弁して…………アツすぎ……アツすぎるよ、ダンキラ!!!
 最初はTLに流れてきたゲーム紹介動画で彼らが踊っているのをみて、へえ〜かわいいな!インストールしてみるか☺️とまあ軽い気持ちでいたんだけど何……なんかもう、アツいな……!!!プレイしてみるとメインストーリーの全てが全て私の心臓を狙い射抜いてくる勢いで、射抜かれたんですけど、それはもう間違いなく私の人生における好きゲームで、殿堂入りしたんですね(???)




 そしてちょうど1年前にゲームのサービスを開始したダンキラが、私の大好きな作品が、アプリのサービスを終了することを発表しました。
 発表されたのは1周年アニバーサリーの前日でした。

 1年て。1年って、あまりにも短い。序盤で80歳まで生きるとしたら3年って人生の4%にも満たんのだでって話をしましたが、さらにその、3分の1?短すぎんか。刹那的なものが好きって話もしたけど、いや、その刹那とは違うっていうか。私の捉え方の話ではあるけど刹那って一瞬よりも重いというか。(辞書で引くと1.時間が極めて短いさま。2.あと先を考えず、今この瞬間だけを充実させて生きようとするさま。特に、一時的な享楽にふけるさま。って出てくる)
 わからんくなってきたな。短いことはわかるんだけど、短いのに好きを感じるけど、こういう短いは求めていなかったというか。言い方自分勝手すぎるけど、どうしよう。とにかくさみしくてわけわからんくて仄暗くて終了を知った日の夜めちゃくちゃ泣いた。

 ついでに、サービス終了を発表した時の公式ツイッターのツイートが1万RT超えて世間に広まってて、トレンド入りなんかもして、そんなんおまえツイッター民よ〜〜お〜普段からこんぐらいいいねRTして広めてくれん!?ってなんかもうめちゃくちゃくやしかった。励ましてくれたフォロワーさんに頼むからダンキラインストールしてくれとは言えんかったけど、正直、プレイしてくれたら、状況変わったのかなあ…とか、もうちょっとうまく人に勧められてたらなあ…と思わずにはいられんくって。
 イフの話良くない!!!「もし〜だったら……なのに」はなあ〜〜!!「もし私が鳥だったらあなたのところへ飛んでいけるのに」だけでええんや!!!紫藤晶くん!!言って!!?翼の生えた、俺!
 イフの話良くないわけじゃない。(何?)後ろ向きになっても仕方ない。私はな!!無理して前向きになろうとしてもつらいじゃない。私はつらい。だからね、後ろ向きにしょんぼりしてても未来なにも変わんないから、私はダくんがさみしくなっちゃう未来が嫌だから、無理しないように何ができるか考えとるんだがん。今はゴールド生の日常妄想して精神保ちつつパジャマパーティーがんばっとるけど、ア〜〜何ができるかなあ……あ!今日アニメイト行ってきた!ダンキラを愛した!

 次はふと歩いている時に考えるどうしてサービス終了に至ったのかをおのれのどうしようもない気持ちを交えてお話したいです。