happyotakuchan’s diary

ダンキラ好きなオタクの日記だよ

アニバーサリー報酬の話とつらみな話

 まずハッピーな話をしよう!言わずもがなチャイナの話をしたい。チャイナ。チャイナ。公式Twitterからの通知がきたとき「チャ」とつぶやき跳ね起きた。無事に聖人お兄さんとパンダは保護したのであとはソウちゃんさんとぼんちゃんをおむかえしたい。ノゾムアニバーサリースーツ天井のために0の状態から135までアクアを貯めた私ならできる。(SLあげまくった)

 チャイナめちゃくちゃ好きなのね私!!チャイナのここがやばいみたいな解説絵を描いたもん。AGFには行けなかったけどチャイナと占いみてるだけで幸せになれたよ。ぼんちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん私鉄鍋になりたいよ〜〜〜おいしい餃子たくさん作るからお客様に運んでたくさんの笑顔をもらってきて〜〜〜我が家はニラ餃子だけど私はキャベツ餃子が好きよ〜〜〜〜〜〜ぼんちゃんは?天津飯好きそうでかわいい

 

 

■アニバーサリー報酬の話

※またきた!ほの暗い話なので苦手な人は読まんでね

※報酬自体はハチャメチャ嬉しかったし感動してる!

 

 スペシャルストーリーについて。10割泣いてた。ボイスで半泣きになっていたところ、ストーリー選択画面の「メッセージムービー」の文字を見た瞬間に涙がもうでちゃってね!早いね……。ソラくんからケンチュまで順番に聴いていったけどずっと涙が止まんなくって、マスカラとれた!!!おまえ水じゃ落ちないけどお湯ならとれるタイプの子だったはずよね?

 全力に泣かせに来てる子、ジョークもいれる子、いつもは素直になれない子。照れてる子。いつもはあんまり見ない、目をぱちってとじて笑う子。誰もがダンキラが好きで、コーチのこと信頼してるよありがとうって伝えてくれて、ゴールド生のみんなと駆け抜けた1年間がどうにもまばゆくて切なくて仕方がない。

 このまばゆくて切ない気持ちはなんだか危ない気がしている。自分の中で思い出になろうとしてる気がする。1周年記念だしメッセージムービーだし、受け取る相手は未来にいるわけだから、未来へのメッセージだから過去を振り返りながら話すというのはそうなんだけど。これが、サ終って告げられてなかったらもうちょっと違う気持ちでいたのかな。自分重い…😭ダくんとはズッ友でいたいしゴールド生たちからのメッセージ受け取ったときなんだ…両思いじゃん…ぐらいの気持ちを抱えたけども私重てえ〜〜〜〜!!!知ってた……。この気持ちはなんだろう…この気持ちはなんだろう…教えて谷川俊太郎……

 

 

■つらみな話

※すでに上でつらみだけどより思考と日本語を失った形でお送りするぞ!

※つらみなのは私だけじゃなくて、きっと運営さんもだぞ!!!!!

 

 本当自分でもバカだなあと思うけどサ終って言葉が地雷すぎるのに検索しちゃう……検索しててなんとなく見えてきた私と似たようなこと考えとる人がおるんだな……という話。

 スマホゲームとソシャゲの全力戦国時代、それにこのアホみたいにバカ辛い感染症が流行ってるせいでサバイバルがマジで激化しすぎてて、激化なんて生ぬるい、もっと別の言葉で言い表せそうな……常ハルマゲドン的な?ダを皮切りにサ終を調べるようになって、そしたら他にも終わってしまうゲームがめちゃくちゃあることに気づいた。今も好きな作品はかれこれ5年以上ゲームの形をとって続いてるものが多くて、なんならあと1ヶ月したら10年経つものもあるからそういう終わりってものに長らく立ち会ってない。PCや据え置きが元でスマホ主体のゲームじゃないっていうのも大きいかな。それと比べたらオンラインでいるのが1年なんて、なんて短いんだろう。そちらの事情は詳しくわかんないけど私はもうちょっと、ひとつひとつのゲームがもっともっと大切にされてもいいんじゃないかなと思うよ……。

 それにしたってこの世界はなんとなく変だ。誰かのツイートで見た運営が優しいゲームほどサービス終了するのはおかしいっていうのはそうだと思う。

 ガチャっていうのは天井や目的の子を引くまでは運でしかない。私は回しながらギャンブルしてんなあって思うもん。そのキャラクターにたどり着くための時間やお金のハードルを下げるのと上げるのは少しの違いでもぜんぜん違う。下げるのが当然こちらには優しいではあるけれど、下げすぎたら運営が回らなくなってしまう。お金って言ってしまったらもうどうしようもない。売上が全てっていうのは辛いなあ。もちろん売上のためにはたくさんのユーザーを獲得するためにいろんな要素が必要なわけだけど、なんかなあ、なんだろう……どうしようこの気持ち……教えて谷川俊太郎……

 そろそろいいかなと思いつつまだ他のアプリゲームに復帰できてない。つら。なんだか逆恨みしてるみたいで本垢のTL見るのもつらい。私もそのゲームに狂ってプレゼン作文書いたけど今はまだ無理だ。推しがでてきてもどうなるかわかんない。今は見たくない……思ったより重傷すぎてウケるすぎるな……フォロワ〜〜!私のこと好きなら、私が好きな作品も気にかけて愛してっていう無茶振りもしたくなってくる。こっち向いて。

 

 いつかはサービス終了がくるのが当たり前でも、私にとっては当たり前じゃなくて。供給されてる側だからね。他のゲームが覇権とってユーザーが移動して売上大丈夫かなって不安になってもこうして楽しんでるうちは終わるだなんて微塵にも思わんかったからね。のんきオブザイヤー受賞!

 アイドル系の作品みてるとかなりの確率でライブパートがあるんだけど、「いまこの瞬間を楽しもう」とか「この時は永遠じゃない、だから…」とか「ずっとここにいたい!」とか推したちが話すわけ。もう私には永遠とか瞬間とかそのへんがわかんなくなってきてるわけ。永遠じゃないしずっと続けばいいしこの瞬間楽しみたいし私どの時空にいんの??????????????私は刹那的なことに興奮するタチだけどそれは青春時代の尊み的なアレであって、それとこれとは別なのよ。私の中でライブは思い出に分類されるからずっと続かなくてもいい。(非情か?)ライブのキラキラした感覚を思い出して日々がんばるの動力になるし、確かに会場にいるときはもっと聴かせて〜〜!!ってなるけど終わってから夜の空気を吸うのも好きなんだ。高揚のあとの高揚的な。変態か?

 ダはまだ私の中でその段階じゃなくて、もっと続いてほしくて…………何書いてるかわからんくなってきた…………支離滅裂でごめんね…

 

 少しでも長く続いてほしいしオフラインになっても他の方向で輝いてほしいのに課金する先がないよ……………………俊太郎がハム太郎にみえてきたもうだめ……ダメじゃない!!!!!!!何ができるか考えるべきでは?!?!最近もうだめだ…って気持ちになるとぽっと師範代が浮かぶ。いい男すぎる。気合だ。気合いれなきゃ。とりあえず疲れ切った社会人たちに紫藤晶を紹介したいからプレゼン方法考えなきゃ。スターライトアキラ見せたらいいかな?